IDEA-ISAAC
校章  
大連嶺前小学校同窓会
ニュース・アーカイブ

目 次
 
 

会報24号発行

 嶺前小学校同窓会報「嶺前」第24号(16ページ)が2006年12月初めに発行されました。掲載の記事は次の通りです。
 ○第14回総会 名古屋で華やかに開催、○嶺前総会に参加して、○名簿訂正表、○思い出すことなど(8)、○思い出の映画(1)、○美嶺会展のお知らせ、○
引揚船の思い出(1)、○詩「雉」、○大連日記、○ちょっと長いあとがき。

 

会報23号発行

 嶺前小学校同窓会報「嶺前」第23号(16ページ)が2006年6月初めに発行されました。掲載の記事は次の通りです。
 ○第14回嶺前会総会のご案内、○思い出すことなど(7)、○『嶺前』第22号に寄せて、○第10回美嶺展開催のお知らせ、○嶺前名簿訂正表 No. 22、○石臼をひくロバの記憶、○満洲っ子の児童図書の思い出、○姉 石田邦子を想う、○前号の訂正、○
「これは嶺前小学校でしょうか」、○大連日記、○詩集「一人芝居」より、○大連だより、○チョット長いあとがき。

 

第3回関西地区親睦会

 第3回嶺前会関西地区親睦会が、2006年3月30日正午から、大阪駅近くの北阪急ビル2階・太湖本店で開催されました。今年は例年になく厳しい寒さが続いたことから、日取りを従来より約1カ月遅らせての開催でした。当日は、あいにくの悪天候となりましたが、52名が元気に集いました。会は昭和21年卒の溝添明さんの司会で始まり、16年卒の竹谷剛一郎さんと12年卒の猪子登季子さん挨拶のあと、七つの中華料理テーブルを囲んで歓談、19年卒永井進さんの「次回まで元気に生きていましょう」とのことばでお開きとなりました。
 2007年の第4回親睦会も同じ会場で開催される予定です。

 

第9回美嶺展が開催される

 第9回大連嶺前小学校美嶺会美術展が2005年12月11日(日)から17日(土)まで、東京近代美術クラブで開催されました。19名の会員による約40点の作品が展示され、嶺前小同窓生やその友人・知人等、多数の来場があり、盛会のうちに無事閉会となりました。  なお、2006年は第10回となりますので、これをくぎりとして最後の美嶺展にしたいと、会員の間で話し合われました。
会場風景
美嶺展会場風景

 

会報22号発行

 嶺前小学校同窓会報「嶺前」第22号(16ページ)が2005年12月初めに発行されました。掲載の記事は次の通りです。
 ○第14回嶺前会総会の開催について、○思い出すことなど(6)、○卒業70周年記念讃歌、○久しぶりに参加した嶺八会、○酒井先生の思い出、○大連日記、○大山通(
「大連の旧大山通」の題名でウエブサイトに転載)、○詩 軍歌、○嶺前名簿訂正表 No. 21、○第9回美嶺展のお知らせ、○ちょっと長いあとがき。

 

会報21号発行

 嶺前小学校同窓会報「嶺前」第21号(16ページ)が2005年6月初めに発行されました。掲載の記事は次の通りです。
 ○思い出すことなど(5)、○嶺前屯尋常小学校時代の職員録について、○飯進上、○柳井先生の思い出、○思いだす人 思いだす場所、○
代用教科書のことなど、○詩「早春」、○大連日記、○嶺前名簿訂正表 No. 20、○旧満州を旅して、○ちょっと長いあとがき。

 

第2回関西地区親睦会

 嶺前会関西地区親睦会が、2005年3月1日正午から、大阪駅近くの海皇ヒルトン店で開催されました。参加者は50名、昭和21年卒の溝添明さんの司会で始まり、12年卒の猪子登季子さんと16年卒の竹谷剛一郎さんから挨拶があり、七つの中華料理テーブルを囲んで歓談、21年卒片山良治さんの一本締めでお開きとなりました。
 なお、この親睦会は、今後毎年開催されることになりました。

 

会報20号発行

 嶺前小学校同窓会報「嶺前」第20号(20ページ)が2004年12月初めに発行されました。掲載の記事は次の通りです。
 ○母校創立80周年記念第13回総会華やかに開催!!、○高野悦子さん文化功労者に選ばれる、○同窓会の今後について、○母校は80周年! 僕や私たちは八十路!、○思い出すことなど(4)、○浅草の正月、○ムクデン満鉄ホテルに対する御礼カンパの報告、○「太田先生の英語教室」執筆後日談(
「ぼくの真似をしたな」の題でウエブサイトに掲載)、○大連日記、○海路の訪大連(その7)、○嶺前名簿訂正表 No. 19、○中原歓子詩集「ゆっくりさよなら」より、○チョット長いあとがき。

 

母校創立80周年記念総会が開催される

 嶺前小学校創立80周年を記念する第13回嶺前会総会が、2004年9月12日(日)、皇居近くのパレスホテル「ローズルーム」で開催され、約270名が参加し、盛会裡に終了しました。
総会風景
総会の会場で記念撮影をする卒業生たち

 

第8回美嶺展が開催される

 第8回大連嶺前小学校美嶺会美術展が2004年9月12日(日)から9月18日(土)まで、東京近代美術クラブで開催されました。22名の会員による44点の作品が展示され、嶺前小同窓生やその友人・知人等、多数の来場がありました。
会場風景1
会場風景2
美嶺展会場風景

 

関西地区親睦会

 嶺前会関西地区親睦会が、2004年2月27日正午から、大阪駅近くの海皇ヒルトン店で開催されました。参加者は約50名でした。関西地区で親睦会を持ったのは今回が最初です。今後は総会の行われない隔年に定期的に開催しようということになりました。

 

会報19号発行

 嶺前小学校同窓会報「嶺前」第19号(20ページ)が2004年6月初めに発行されました。掲載の記事は次の通りです。
 ○母校創立80周年記念第13回総会のご案内、○思い出すことなど(3)、○三國富士雄先生夫人アサノ様を偲んで、○ふるさと大連を想う(7)、○母校創立80周年を迎えて、○大連2003年夏、○講堂の思い出(4)、
○太田先生のご情報へお礼、○太田英語塾の思い出、○海路の訪大連(その6)、○大連日記、○詩「夜の馬車」、○名簿訂正表 No. 18、○第8回美嶺展開催のお知らせ、○「ムクデン満鉄ホテル」のご案内、○あとがき。

 

第7回美嶺展

 第7回大連嶺前小学校美嶺会美術展が2003年11月30日(日)から12月6日(土)まで、東京近代美術クラブで開催され、盛会裡に終了しました。
美嶺展会場風景
美嶺展会場風景

美嶺展記念撮影
美嶺展最終日記念撮影
 

旧嶺前小の写真

嶺前小02

 「校舎が、まだ健在で嬉しかったです。パトカーが見えていますが、今、何に使われているのでしょうか、判りませんでした。若い人たちがバスケットボールを楽しんでいました。一緒に行った日本育ちの従兄妹たちが、立派な建物の小学校だったんだねえ、といっておりました。」

井上照代さん(21年卒)が2002年6月1日撮影、文も井上さん。
Copyright 2002 by Teruyo Inoue




嶺前小00

一部が商店になった旧嶺前小学校

浅野陽子さん(23年卒)が2000年10月撮影
Copyright 2000 by Yoko Asano

 

大連嶺前小学校同窓会第12回総会 盛会裡に終る

総会

総会懇親会における合唱出演の場面

 大連嶺前会第12回総会が新緑の琵琶湖畔で、天候にも恵まれ、下記の要領で開催されました。

  • と き:2002年5月26日(日)

  • ところ:滋賀県大津市 大津プリンスホテル 3階 プリンスホール

  • 出席者数:230名

  • ご出席の恩師:粟井なほ、横山静徳、小野吉之助、各先生

  • なお、嶺前会会長が高木宏氏から安江信氏にバトンタッチされました。

卒業年別出席者数

(5月24日時点での予定数)

卒業年出席回答数
恩師 3
 7 1
 9 7
1010
1110
1214
13 9
14 8
15 6
1620
1710
1819
1922
2018
2120
2222
2319
24 9
25 4

ほかに同伴者6名

注:22年以降は卒業「予定」年

ホーム(和文)  |   Home (English)

Amazing and shiny stats

inserted by FC2 system